三栄会(三井物産グループ)いい仲間 いい仕事 三栄会
三栄会について三栄会活動計画と報告三栄会会員紹介リクルート情報会員のISO取得状況三栄NEWS/MBK LIFE
ホーム

第8回 海外研修報告
2004年8月9日
三国コカ・コーラボトリング(株)
人事部 石郷岡紀昭
東京三栄会海外研修記(台湾編)
この度、東京三栄会主催の海外研修に参加しましたので下記のとおりご報告申し上げます。
1. 研修名 東京三栄会海外研修<台湾>
2. 主催者名 東京三栄会
3. 実 施 日 2004年6月7日(月)〜2004年6月11日(金)
4. 場 所 台湾(台北・台南・高雄等)
5. 団 長 畑中 義昭氏(東京三栄会副会長・エームサービス(株)相談役)
6. 事 務 局 塙 亜紀子女史(三井物産(株) 業務統括部 総括室)
7. 参加人員 東京三栄会所属企業 13社 21名
8. 訪問先 (1) ファンケルショップ(三越信義路店・台北101・三越南京西路店)
(2) ARIMA社カメラモジュール工場
(3) ARIMA社携帯電話工場
(4) 新竹科学園区
(5) 統一麻豆パン工場
(6) 統一永康食堂
(7) 統一永康食品工場
(8) 統一本社
(9) 台湾新幹線第5工区
(10) 宏偉冷凍食品
9. 訪問企業主業務
(1)ファンケルショップ 日本でお馴染みの化粧品、日本からの輸入及び販売。
(2)ARIMA社 電気機器メーカー。LEDを中心に携帯電話等。
(3)新竹科学園区 台湾政府によるIT国家創造のための経済特区。
(4)統一麻豆パン工場 食パン、菓子パン等26品種の製造工場。
(5)統一永康食堂 統一・三井物産・エームサービスが出資した食堂事業。
(6)統一永康食品工場 インスタントラーメン製造工場。
(7)統一本社 小麦粉・飼料から創業し、現在台湾上位10社に入る食品企業。
(8)台湾新幹線第5工区 本年10月〜来年2月運行開始の新幹線。
(9)宏偉冷凍食品 枝豆パック工場
10. 各訪問先内容報告
(1) ファンケルショップ
日本でお馴染みの、「無添加化粧品 ファンケル」のお店です。
美白ブームで、テンスアップというコラーゲン商品が大ヒット中とのこと。

輸入許可がなかなかとれないそうで、商品ラインナップは日本の1/3程度です。ですからお店の中も結構あっさりしています。

売り文句の「無添加」という単語は現地では「全く何も入っていない」という意味なんだそうで、正しい意味を伝えるのに大分苦戦しているようです。

私の経験における勝手な統計では、日本の化粧品店舗では店員さんは一般的に「綺麗な女性」なのですが、台湾も同様に綺麗な女性でした。
(2) ARIMA社カメラモジュール工場
LEDを利用した、カメラのモジュール製造工場です。
見学時には、白衣&ビニール帽子&マスク&靴カバーのフルセットを着用で、一昔前の白装束集団を思い出します。

各工程で何重にもチェック作業を行っていて素晴らしいです。
市場に不良品は殆ど出ないそうです。

「LEDの耐久テスト」ルームでは、薄暗い部屋の中で赤、黄、緑の光がピカピカ輝いていてとっても綺麗です。

クリーンルームの埃の量は、通常のオフィスの1/1000だそうで、更に仕切られた最もクリーンなルーム(日本向け)では1/10000だそうです。ダニアレルギーの方にオススメです。

工場の内部は殆ど空きスペースになっています。
誰かが質問しました。
Q「このスペースは何なんですか?」
A「将来増産するときのためのものです。」
よくよく聞いたら、台湾の製造業界では全てが右肩上がりで、この考え方は当たり前なんだそうです。ビックリですね。
(3) ARIMA社携帯電話工場
世界の色んなメーカーの携帯電話をOEMで製造している工場です。

見た目15歳〜17歳程度の女性たちがズラリ並んで組み立てやチェック作業、箱詰め作業を行っています。かつての日本の姿がここにあります。

こちらの賃金制度は年功序列で、在籍年数が長くなると人件費が高くなるんだそうです。でも日本と違ってアウトソーシングして人件費を安くするとかいう意識は全くありません。
「売り上げがどんどん上がっているから人手が足りない。いくらでも人が欲しい」とのことです。羨ましいですね。
(4) 新竹科学園区
台湾政府による最初の経済特区です。主にIT関係の製造工場が多く存在しています。
大成功を収めたので衛星地区も含め経済特区を全土に展開中です。

世界に誇る特区のため、観光客が多く見学に来ると思われ、プレゼン用の施設も充実しています。

急激な成長により場所が足りなくなり、全国各地に経済特区をつくりはじめています。また、技術革新のスピードも速く、特区内においても製造ラインの入れ替えや施設の取り壊しなども多く行われていて、まるで生きもののように感じます。
(5) 統一麻豆パン工場
食パンなどの製造工場の見学です。
またまた白衣の完全防備で製造ラインを見てまわります。焼いた後の工程では、とってもおいしそうな香りがしてお腹がすいてきます。

ここもまた生産が追いつかず、台中に新工場を建設中です。

発酵に影響して味が良くなるらしく、モーツァルトの曲が流れています。
おもしろいですね。
(6) 統一永康食堂
いわゆる社員食堂の見学です。
入り口を案内されて入ると真っ暗な通路で、何もしていないのにボッタクられそうな気配を感じてびびります。

頭上に輝く「紫やピンクの薄暗い灯り」を頼りに何とか進んでいくと突き当たり、台所の水道管みたいに曲がって折り返す構造になっています。(もちろん暗いままです、怖いです。)

そのまま進んで最後に紫&ピンク電灯で囲われた出口らしきものを通ると急に明るくなり、社員食堂が出現します。

さっきの暗いところは「ハエ除け」の構造だそうで、ハエは直線的にしか、しかも暗闇では飛べないからなんだそうです。どこの食堂もそうなっているそうです。
でもあの灯りは・・・

食堂は、ビッフェとカフェテリアを合わせた「バッフエテリア」なんだそうです。そんな言葉をはじめてききました。
(7) 統一永康食品工場
インスタントラーメンの製造工場です。
麺の仕分け工程では、一杯並んだ「おたま」みたいなところに機械がどんどん仕分けしていきます。

その前の工程では、女性が長い割り箸みたいなものを持って、麺をほぐしています。
でもなんかムラがあるような・・・
もう一度おたまのところを見てみました。
何か量が違うような気がします、大丈夫なのでしょうか。
しばらく立ち止まってみました。やっぱり違います。
見た目だけ?
誰も気にしない?
不思議です。
(8) 統一本社
台湾10大企業グループのひとつで、本社を見学です。
「統一」って何か聞いたことあるなと思っていたら、台湾のプロ野球チームですよ、お金持ちです。
セブンイレブンやスターバックスコーヒーなどのフランチャイズ店舗も幅広く手がけています。やり手です。

プレゼンルームで15分程度の会社紹介ビデオを見ました。企業理念がしっかりしています。(ちょっと行き過ぎで宗教がかっていましたが)

街中で買って気に入ったお茶系飲料「茶裏王(日式)」もここの製品でした。
ちなみに日式というのは「日本式」ということですよ。
日式じゃないヤツはとっても甘くて飲めないんですホントに。
こっちの人は甘いのが大好きらしいです。
(9) 台湾新幹線第5工区
来年度開通予定の台湾新幹線の工事現場を見学です。
日本企業チームが受注したため、日本人技術者が多くいますが、それ以外はタイ人&中国人が中心です。国際的です。

ほとんどを高架橋にしていて、盛土の部分を最小限にしています。
運営時のメンテナンス費用を考えてのことだそうです。しっかり者です。

民間で35年間運営して35年後に政府に売却するんだそうです。(BOT方式といいます)
売却価格は計算式で算出しますが、その中に35年間の売上高が含まれるそうで、日本の天下り企業と違って企業努力をする仕掛けになっていて、うまい仕組みだと思いました。
(10) 宏偉冷凍食品
冷凍枝豆パック工場を見学です。
その他に冷凍のマンゴーやライチなどを製造しています。
まず会社説明のためにプレゼンルームに通されましたが、そこで出された冷凍マンゴーがすごくおいしいんですよ。
さらに枝豆もおいしいんです。ビックリです。

冷凍枝豆製造ラインでは、枝豆の大河が流れていきます。その周りに若い女性がびっしり並んで検品です。マッハ速度で不良品を除いていきます。

どういう基準で除外されているのか、こちらには全くわかりません。
(中身が入っていないものや、形の悪いものを除外しているそうですが)

とにかく日本向けは品質が厳しくチェックされ、
製品歩留まりは6割程度だそうです。

残りは「台湾国内向け&家畜の飼料」だそうです。
日本人って幸せですね。
d24_08.jpg
d24_09.jpg
11. 総括
今回の研修では、団長の畑中様や塙様をはじめ多くの方々とお話しができ、三井物産グループの一員であることの誇りと嬉しさを感じることができました。
また、本研修に参加させて頂いたことは大変幸せなことであると思うと同時に、これに終わらず、今後とも今回の参加者との交流を継続していきたいと思います。
今後においては、本研修での経験を無駄にせず業務に活かしていこうと思います。
このような機会を与えて頂き誠に有難う御座いました。



ページのトップへ

お問い合せ(eメール)会員ホームページアドレスサイトマップ当サイトについて三井物産のページCopyright 2002 三栄会