いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

第5回森林フェスタ 5月29日開催
     〜参加者に聴くその楽しさ〜

息子二人と三栄会主催の「森林フェスタ」に参加しました。
曇り空で肌寒い天気の中、東京駅からバスは出発しました。


■東京駅八重洲南口 鍛治橋バスセンターで集合 お天気がちょっと心配
東京駅バスセンターで集合


車中では、これから行く千葉県亀山山林のお話や参加者自己紹介があり、気さくな雰囲気の中、お隣の4人家族と仲良くなって、楽しくなりそうな予感がしました。

2時間で現地に到着、4班が2班ずつに分かれ自然観察と間伐を体験しました。


■よく観察していると わらびも見つかります
よく観察していると わらびも見つかります
■まず最初に 皆で準備体操
まず最初に 皆で準備体操



自然観察では、清澄山系ならではの特徴ある植物が多く自生し、開花期間が短い珍しいランから温かい気候では根付かないモミの木まで、森林インストラクターのクイズを交えた説明と共に楽しく観察しました。

踏み分けてゆく山道には、ネズミの通った跡やリスの気配もありました。

途中で初めて見るヒルに子供ともども驚きましたが、対策も万全に指導して頂いていたので、怖いというより興味深く観察しました。


■フォレスト社社員のレクチャーに真剣に耳を傾けます
フォレスト社社員のレクチャーに真剣に耳を傾けます
■マイナスイオンの中で
マイナスイオンの中で


■実際に植物に触れられる貴重な体験
実際に植物に触れられる貴重な体験
■珍しい植物に子供達も興味深々
珍しい植物に子供達も興味深々



いよいよ、間伐です。真っ直ぐで太い木を生育する為、曲がった木や混んでいる場所にある木を間伐するのはとても大切な作業とのことで、私たちのグループでも曲がったヒノキを1本選び、小さな子から順番にのこぎりで切って行きました。


■のこぎりの扱いは慎重に。ちょっと緊張
のこぎりの扱いは慎重に。ちょっと緊張
■どの木がいいかな
どの木がいいかな
■パパと初めての伐採
パパと初めての伐採


過保護にも、指でも切ったら大変と普段息子には持たせないのこぎりですが、初めてののこぎりの感触に息子たちも含め、子供たちはかなり楽しかったらしく、各自 お土産の丸太を切る作業は最後まで長蛇の列でした。


■安全第一で
安全第一で
■楽しかった間伐
楽しかった間伐
■今度は逆側から斜めに切れ目を入れます
今度は逆側から斜めに切れ目を入れます


切ったヒノキは瑞々しい香りです。年輪の中央は脂がのって茶色っぽいのですが、30本目(30年目)くらいから脂が少なくなり白い木肌でした。香りはかなり長く続く様で、これから毎日ヒノキ風呂です。


■皆で力を合わせてロープを引っ張ります
皆で力を合わせてロープを引っ張ります
■採れたばかりのヒノキはいい香り
採れたばかりのヒノキはいい香り
■伐採したばかりの木の年輪を数えてみよう
伐採したばかりの木の年輪を数えてみよう



そして、最後の楽しみ、バーベキューです。


■参加者及びスタッフの皆さん
参加者及びスタッフの皆さん


体験が終わった後のビールは格別でスタッフお手製の豚汁も美味しくて、びっくりするくらい沢山の材料を炭でじっくり焼きながら頂きました。

夕方から雨でしたが、雨に濡れた木々は格別目に鮮やかで、参加者やスタッフ方々とは、今日初めてあったとは思えない程話が弾み、1日が終わるのがとても残念に思われました。

お土産にヒノキのまな板を頂いて大満足、すっかり疲れて帰りのバスで眠ってしまった下の息子が、東京駅でバスを降りる時“本当に楽しかった。また絶対来たーい”と言った一言はそのまま私の感想となりました。


■1班の皆さん
1班の皆さん
■2班の皆さん
2班の皆さん


■3班の皆さん
3班の皆さん
■4班の皆さん
4班の皆さん




(第5回森林フェスタ参加者:日本ユニシス梶@藤原今日子氏レポート)


前のページに戻る

PAGE TOP