いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

第19回サンエイ・サマーフェスタ2011開催される

平成23年9月2日今年も恒例の第19回サンエイ・サマーフェスタ2011が三井物産本店地下1階多目的ホールで開催されました。昨年のテーマは「みんなの力を一つに」でしたが、今年のテーマは「出来ること みんなでやろう」です。今年は3月11日に東北地方に大震災が発生して大きな被害が発生しました、そのため今年のサマーフェスタの開催も危ぶまれたのですが、この大災害をみんなで力を合わせて跳ね返すためにも、今年のテーマである「出来ること みんなでやろう」ということで開催されることになりました。このような環境での開催でしたので、多くの会員企業の皆様に参加いただけるか心配でしたが結果は、27社165名と昨年の参加者24社140名を越える参加者にお集まりいただいたのです。18時頃からボツボツと参加者が来場され、サマーフェスタで恒例になった日本盲導犬協会から派遣されたデモンストレーション犬「ハイク」のお出迎えで幕を開けたのです。


■ハイク君
ハイク君
■友好を深めるハイク君
友好を深めるハイク君



18時30分いよいよ開催です。東京三栄会会長の下牧 拓氏から開催の挨拶、乾杯です。下牧会長からは三栄会で2007年から5年間に渡り盲導犬育成のための募金活動を続けてきて、今年の2月に4,545,282円と長年目標としてきた盲導犬1頭分450万円を越え、漸く目標を達成したお礼が述べられました。そして盲導犬には約13歳という寿命があるため、今後も募金を継続して行くことが必要であることが説明され、募金の継続がお願いされました。乾杯の後、今回の東京三栄会の日本盲導犬協会への支援に対して感謝状の贈呈が日本盲導犬協会から行われ、下牧会長が受けられました。(盲導犬協会からの感謝の言葉の中に盲導犬2頭分の支援について感謝が述べられ、1頭分と思っていた頭数が2頭分になってしまいました。1頭分の金額が色々あるのだなと理解できました。)


■下牧会長乾杯
下牧会長乾杯
■感謝状贈呈
感謝状贈呈



これで、歓談・食事に入ります。仕事を終わって駆けつけてくれた多くの参加者はきっと腹ペコなはずです。早速、テーブルに配された多くの料理に飛びつきます。会場の司会者から、ゲームで名刺を使用するので出来るだけ多くの人と名刺交換をするように案内があり、歓談をしながら皆さんが熱心に名刺交換を行っていました。また、JA三井リースから会場で発生するCO2をオフセットするためCO2オフセットの寄付があり、今回のサマーフェスタをカーボン・フリーで開催することが出来ました。ありがとうございました。人間一人が1日に排出するCO2は6kg、大型犬1匹が排出するCO2は320gとなるそうです。


■会場風景
会場風景
■名刺交換
名刺交換



続いて、恒例の企業PR大会が行われて、サマーフェスタに商品を提供いただいた企業の皆様から1社1分という制限時間内でアイデアを凝らした企業PRが行われました。最後に企業PRが優れていたグループを参加者の拍手の大きさで評価し、豪華な賞品が贈られました。


■企業PR
企業PR1
■企業PR
企業PR2
■企業PR
企業PR4


■企業PR表彰式
企業PR表彰式
■賞品贈呈
賞品贈呈



会場が企業PRで雰囲気が盛り上がってきたところで、いよいよゲーム大会開始です。先ほどのアナウンスでお願いがあった名刺を使ったゲームです。題して「かぶっちゃやーYO!」です。抽選ボックスで選ばれた参加者が持っている名刺から4名を選び5名が壇上に上がります。しかし壇上の景品には1から3番の番号がついた3つの景品しかありません。壇上の5名は自分の欲しい景品の番号を用紙に書きます。景品の番号がだぶると失格です。自分の欲しい景品の番号を書いた用紙を裏にして、会場の参加者とともに「かぶっちゃやーYO!」との掛け声で用紙を表にして全員に見せます。番号がかぶっている場合は失格となってしまいます。かぶった数字の人は残念欲しい景品がもらえませんでした。さらに会場が盛り上がります。恒例のムカデじゃんけんに移ります。ムカデじゃんけんは、一人づつじゃんけんをして、負けた人が勝った人の後ろに付きます。このようにしてじゃんけんを続けるとムカデのように長い列が出来てゆきます。最後にじゃんけんで勝った列が景品を貰えます。会場に長いムカデが出来て行くともすます会場は盛り上がりました。


■かぶっちゃや_YO!
かぶっちゃや_YO!
■むかでジャンケンの長い列
むかでジャンケン1
■むかでジャンケン
むかでジャンケン2




ゲームで大いに盛り上がった後は、スペシャルゲストの登場です。昨年のサマーフェスタのスペシャルゲストは「手話パフォーマンスきいろぐみ」でしたが、今年は趣向を変えてマジシャン「アリス」です。参加者はよく見ようと演壇の前に座り可愛いアリスさんに少し興奮気味です。次々とマジックが繰り出されます。最後に参加者もマジックを覚えて帰ろうということで、簡単なマジックを種明かし。会場でマジックに使用する輪ゴムが配られ、準備完了です。指に巻いた輪ゴムが一瞬で別の指に移動するというものです。アリスさんの教え方が上手なのか、皆さん上手く出来たようです。帰宅後、参加者の皆さんは会社や家で覚えたマジックを見せて驚かしたでしょうか?


■可愛いアリスさん
可愛いアリスさん
■お見事
お見事
■サプライズと参加者の共同作業
サプライズと参加者の共同作業


■サプライズゲストを取り囲む参加者
サプライズゲストを取り囲む参加者
■マジックのお勉強
マジックのお勉強
■真剣にお勉強
真剣にお勉強




このようにして楽しいひと時を過ごしてきたサンエイ・サマーフェスタもいよいよ中締めです。広報委員長の前田氏から中締めの挨拶があり、今年のサンエイ・サマーフェスタも終了となりました。


■前田委員長_中締め
前田委員長_中締め

■お土産を頂いて終了
お土産を頂いて終了



参加者の皆さんには記念品として、日本盲導犬協会の盲導犬刺繍のハンドタオルや三井製糖の沖縄の恵み糖や三井農林のインスタント・ミルク紅茶などの入った紙袋をお持ち帰りいただきました。 今回のサンエイ・サマーフェスタはいかがでしたか?楽しいでいただけましたでしょうか。三栄会の会員企業が一同に集い、コミュニケーションを深められるサンエイ・サマーフェスタ、来年もさらに多くのお仲間を誘って参加ください。


(広報委員長/日本ユニシス梶@前田耕一)


前のページに戻る

PAGE TOP