いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

新入社員フォローアップ研修が開催される

東京三栄会研修委員会では今年4月6〜7日、湘南国際村センターにて導入研修を受講した新入社員の皆さんを対象に9月21〜22日、湯河原の三井物産人材開発センターにて、約半年経過後のフォローアップ研修を実施しました。4月に知り合った三栄会の仲間たち9社34名の皆さんが再会して参加頂きました。


■教室にて
教室にて



導入研修を担当頂いた嶋田先生より初めに、この研修の狙いは、「自己の現状の棚卸と今後の方向性を見定め」、「コミュニケーション・スキル向上」および「自己理解能力のアップ」と説明があり、新入社員の皆さんは先生の講義、グループ討議、演習などに真剣に取り組みました。


■グループガイドライン作成
グループガイドライン作成、写真
■グループ討議
グループ討議



受講生は初日グループで独自のガイドラインを作成後、他社の受講生の半年間の近況報告を聞き、悩みや解決策等を共有しながら、交流を深めていきました。続いて、コンセンサス実習、コミュニケーションのコツの学習、自分を見つめなおす時間を持つための演習等を個人、グループで討議しながら進めました。


■グループ討議
グループ討議
■グループ討議
グループ討議



皆さんは受講時間以外にも休憩、食事、懇親会を通して、いい仲間を見つけ、とても楽しく過ごしていました。


■懇親会
懇親会
■懇親会
懇親会
■全体写真
全体写真



今後は各人が今回の研修で学んだことを活かして、益々成長していってくれることと思います。


(東京三栄会/事務局記)


前のページに戻る

PAGE TOP