いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

第6回森林フェスタ開催

平成23年10月1日(土)、爽やかな初秋の風が吹く中、第6回森林フェスタが開催されました。
参加者は、会社の同僚、ご家族など7社17名。


■参加者の皆さん
参加者の皆さん



今回は ご参加頂いた 三井物産鋼材販売鰹纉cさん御一家から、大変貴重なご感想を頂きました。




三井物産鋼材販売株式会社 上田敏光
地球を守るために子供たちと共に何かをやりたい。子供たちが自分たちの身の回りの環境に関心を持ち、地球と共に生きて行くために何かを気付いてもらいたい。そんなときに出会ったのが『森林フェスタ』でした。 亀山山林で行われた自然観察は、普段の生活では味わうことのできない体験ばかりでした。特に間伐の見学は圧巻でした。山の斜面で足元が滑らないようにしっかりと注意しながらのこぎりで十五センチ程(木の太さ)の檜を切り、木が倒れる時には介錯ロープを使って力を合わせて目当ての場所に向って引っ張って、見事間伐成功。倒したばかりの木をのこぎりで切った時自然の重みを手に感じ、山を守ることの大切さを体験できました。ただ、実際に間伐を体験できなかったのは残念でした。


■親子で丸太切り
親子で丸太切り

自然観察では森林インストラクターによる解説のもとで昭和初期の人が炭焼きを行っていたことや、その後地面に落ちた種が大きな木に成長したことなどを勉強して自然のたくましさを目の当たりにしました。
三百メートルに満たない山とはいえ人が歩くことによってできた道を登っていくのはちょっと大変でした。でも、マイナスイオンたっぷりの山を歩くのは気持ちのいい体験でした。昨日歩いたかもしれない鹿の足跡を見つけたり、猪の仕業かもしれない草の荒らされたところを見つけたり、とても珍しいランの種類が生えているところを観察したりしてとても有意義な時間でした。家族ともども、いろいろな動植物や昆虫のいる森を守っていかなければならないと改めて感じました。
お昼はみんなとバーベキュー。お腹が一杯になったところで丸太切り。十五センチほどの檜を伐りきるのはなかなか大変でしたが、家族で楽しめたこの日の自然体験は家族で行うエコ体験の良い一日となりました。


■BBQ
BBQ



上田マリ
交通手段や昼食の懇親会など、子供連れでも準備の負担が少なく気軽に里山体験ができるよう、ゆきとどいた企画運営をしてくださりありがとうございました。 現地での木の匂いや音、感触は、電子音に囲まれた日常からすると興味深く、木々や葉のさざめきの中を進むと、希少な草花の可憐さや、枝にまかれたへびのぬけがら!、猿の威嚇する声にも出会いました。


■これから自然観察
これから自然観察

『フォレスト』の方にお願いします。『森の仲間たち』に、お騒がせしたお詫びと爽やかな癒される時間を楽しませてくれたお礼をお伝えください。また、2年目の参加となる子供たちは、檜の輪切りを去年より多く挑戦して、工作材料や学校の先生のお土産用にと帰宅してからも楽しみをもてました。寸暇を惜しんで刃物を扱う子供の安全を見守り、木の細工の特注にも喜んで応じてくださった職員の方のおかげです。また、年の近いお子様と自然遊びを楽しみ交流の時間を持てたので思い出となりました。




上田寛敏(うえだひろゆき 10才)
ぼくは十月一日に木を切って、少しずつかんきょうをやさしくする「森林フェスタ」に家族で参加しました。 森に入る前にまずじゅんび運動をして体をほぐしました。それから、かんばつの作業が始まりました。今年はあぶないので立っている木を切りませんでしたが、おじさんが切ってくれた木をのこぎりで切りました。弟とぼくが切っている時、お父さんが写真をとってくれたので嬉しかったです。


■寛敏くん丸太切り
寛敏くん丸太切り

お母さんと妹も木を切るのをがんばっていました。木を切り終わって、もっと山の上にみんなと行きました。へびのぬけがらがあったり、さるがいたりしました。ぼくは生まれて初めて野生のさるを見たので、「すごいな!」と思いました。てっぺんの景色はすごくきれいでした。


■頂上から
頂上から



上田純礼(うえだすみれ 8才)
わたしは木を切りにいって、はじめてだなと思ったことが3つあります。まず一つめは、@まる太を7こも切ったことです。きょねんは、2こだったけど、ことしは、7こでした。


■純礼ちゃん丸太切り
純礼ちゃん丸太切り

二つめは A山のてっぺんまでのぼったことです。山のてっぺんへのぼるとちゅう、へびのぬけがらや大きなあながありました。しょくいんの人が、「これは、むかしの人が、すみをすてていた場しょだよ。」とおしえてくれました。


■大きな穴の前で
大きな穴の前で

山のてっぺんへついたら、すごくけしきが、いい場しょがあって、びっくりしました。でも そこへ、さるがいかくしているこえが聞こえました。山からおりるときは、きゅうで、すべりそうになりました。でもぶじにおりることができました。 さいごに3つめは、Bバーベキューです。そのわけは、きょねんはスープをのみきれなかったけど、ことしはスープをぜんぶのみおえたことです。ほかにも、おにくや、とうもろこしや、ウインナーも食べました。ぜんぶおいしかったです。 もしこのボランティアがあったら、またさんかしたいです。


■珍しいお花を摘んだよ
珍しいお花を摘んだよ



上田慧敏(うえだ けいと 5才)
ぼくはこの前、木を切りに行きました。その木をのこぎりで切りました。木のいいにおいがしました。 かえるや、とんぼをつかまえました。みなさんと、お肉とウインナー、みそ汁を食べておいしかったです。


■慧敏くん丸太切り
慧敏くん丸太切り



ご夫婦、そして三人のお子様が 各々森林フェスタを楽しんで頂いた様で 大変嬉しいです。 今ご覧になっていらっしゃる皆様も 是非 次回の森林フェスタに ご参加ください。 スタッフ一同 心よりお待ち申しております。


尚、今回も参加費用の一部を 盲導犬募金に協力させて頂きました。(収益金9,500円)
この場をお借りして、参加者の皆様 ご協力有難うございました。



(広報委員/物産機械情報サービス梶@天野)


前のページに戻る

PAGE TOP