いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

第20回 サンエイ・サマーフェスタ開催

2012年8月24日(金)、三井物産本店地下1階の多目的ホールで「第20回サンエイ・サマーフェスタ」が開催されました。
今年も東京三栄会会員各社から28社222名と大変多くの方に御参加頂き、大盛況となりました。


今年のテーマは『仲間とともに絆をつなごう』です。
厳しい世界情勢の中開催されたロンドンオリンピック中に感じた世界中の人々との熱い絆を、三栄会各社の方々と再び感じあえるようなテーマになりました。


又、今年も財団法人日本盲導犬協会のご協力を得て、受付でデモンストレーション犬「イデア」(5歳♀)が皆さんをお迎えしました。 イデアちゃんは2010年の第18回のサマー・フェスタの時にも参加してくれていますので、 久々のご対面の喜びを感じられた方も多かったのではないかと思います。



■イデアちゃんと女性たち
イデアちゃんと女性たち
■イデアちゃん
イデアちゃん




三栄会では毎年盲導犬育成の為の募金活動を行っておりますが、サマー・フェスタ参加者の皆様より46,446円の募金を頂き、盲導犬グッズの売上も20,200円と、暖かい御協力を頂きました。
皆様のご支援・ご協力、誠に有難う御座いました。


■受付看板
■受付看板

続々と会場に会員の方々が集まり、各々他企業の方々と挨拶、名刺交換等を交して、会場は既に熱気で溢れている中、定刻18時30分、いよいよ記念すべき第20回サンエイ・サマーフェスタの開幕となります!


司会者からご紹介頂き、三栄会会長下牧拓氏から主催の御挨拶が行われました。
東京三栄会の活動や概要、また今年のテーマである「仲間とともに絆をつなごう」についての思い等を語って頂いた後、9月の総会で会長交代とのご報告があり、次期会長の三井製糖株ム田雅明氏の紹介がありました。
飯田次期会長からは、絆を強めて今後も色んなイベントに参加されたいとのお言葉を頂きました。



■下牧会長挨拶
下牧会長挨拶
■飯田新会長
飯田新会長



■新旧会長
■新旧会長



グループ企業の絆を深める為、さまざまな活動をしている三栄会。
3つの委員会のご紹介がありました。


まずはスポーツ交流員会西村委員長より、25年以上の歴史のあるスポーツ交流委員会が行っている、野球大会、テニス大会のビックイベント、又、卓球、ボーリング、フットサルの紹介がありました。
去年は震災の影響でテニス大会が中止を余儀なくされたりした事もありましたが、今年は野球大会は30チーム、テニス大会は19チームと多くの方々に参加頂いたとのご報告、又、スポーツを通じての交流、お互いが汗を流しながら交流を深めることへの熱い思いを語って頂きました。


■西村スポーツ交流委員長
■西村スポーツ交流委員長



続いて研修委員会の横井委員長より、研修プログラムの他、一泊二日で行われる研修所に温泉があり、夜の懇親会でも異業種交流が出来る等、研修以外の交流も深められる旨お話頂きました。



■横井研修委員長
■横井研修委員長



最後に文化交流員会の堀内委員長より、盲導犬の寄付活動が7年間続けており、550万円の寄付金に及んでいる事のご報告がありました。
お話し頂いている最中には、文化交流委員会の方が募金箱を持って会場を周り、皆様からのご支援を頂戴させて頂きました。


■堀内文化交流委員長
■堀内文化交流委員長

■募金
募金
■募金
募金


又、今年で退任されるとの事、東次期委員長のご紹介もありました。




三栄会副会長の長原光男氏より乾杯のご発声。
共通世話人の交代の為、現共通世話人の鈴木氏、また次期共通世話人の山田氏のご紹介もあり、楽しいご挨拶と共に乾杯のご発声で、会場がますます盛り上がり、サマー・フェスタがスタートしました。



■長原副会長挨拶
長原副会長挨拶
■共通世話人交代挨拶
共通世話人交代挨拶


■乾杯御発声
乾杯御発声
■乾杯
乾杯




歓談が始まり、豪華なお料理とお酒を楽しみながら、名刺交換や他企業の方々と交流等、1年に1度のサマー・フェスタを皆夫々楽しんでいます。


■缶ビール
缶ビール
■料理
料理




そんな中、今年も賞品を提供頂いた参加会社の中から8社、企業PRタイムが始まりました!


各企業、若手中心にアイディア満載のPR合戦でしたが、審査員特別賞は色々なシチュエーションでのミニ劇を繰り広げられた、三井情報鰍ェ受賞されました。


■PR集合
PR集合
■歓談
歓談
■PR表彰
PR表彰




引き続き恒例となったゲーム大会に突入しました。
「社名BINGO!」「むかでジャンケン」など、おなじみのゲームが続きます。
参加企業から提供された豪華な賞品をかけ、ゲームに夢中になり盛り上がります。


■景品
景品
■ビンゴ表
ビンゴ表



「むかでジャンケン」では、ゲームを進めるごとに長くなる列と一緒に企業の壁を越えて絆は深まり、自分の列の先頭の人を応援する声も飛び交い、ますます会場は熱気に溢れてきました。


■徐々に伸びる列
徐々に伸びる列
■白熱のジャンケン
白熱のジャンケン


■長蛇の列
長蛇の列
■優勝!
優勝!




今年のスペシャルイベントは山口恵さん率いるプロダンサーのダンスプログラムでした。
まずは先生方のパフォーマンス。EXILEの「Choo Choo TRAIN」の曲に合わせて、迫力ある、華麗なダンスをご披露頂き、会場は大歓声に包まれました。


■先生の華麗なダンス
先生の華麗なダンス

■メグ先生
メグ先生
■マユ先生
マユ先生
■コウタ先生
コウタ先生


お次はいよいよ参加者全員でのダンスタイム。
先生方のダンスは、お手本にするにはあまりにも難しそうですが…そこは先生。
初心者でも簡単にマスター出来るようにアレンジしてくれて、ステップを中心に初心者でも出来るシンプルバージョンのダンスを教えてくれました。


基本のステップを教えてもらったところで、いよいよ音楽に合わせてのダンス!
会場が一体となって、ダンス!リズムに合わせてステップや手拍子、ジャンプをして、最後は決めのポーズ!
参加者皆、夢中になってダンスをして、気持ちを一つに、会場は熱気で溢れていました。


■リズムに乗って手拍子
リズムに乗って手拍子
■「Choo Choo TRAIN」
「Choo Choo TRAIN」
■みんなが一つに
みんなが一つに




最後に前田広報委員長よりご挨拶と、次期委員長の澄川氏のご紹介がありました。


■前田広報委員長
前田広報委員長
■新旧広報委員長
新旧広報委員長




第20回サマー・フェスタは大盛況のうちに閉会となり、参加者の皆様には参加賞として会員各社から協賛頂いた商品のほか、盲導犬のポストカードがついた防災LEDランプもお持ち帰り頂きました。



三栄会の会員企業が一同に集い、コミュニケーションを深められるサンエイ・サマーフェスタ、来年もさらに多くのお仲間を誘って参加ください。



(広報委員/三井物産スチール梶F龍本)




前のページに戻る

PAGE TOP