いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

第22回サンエイ・サマーフェスタ開催


2014年8月27日(水)、三井物産本店地下1階の多目的ホールで「第22回サンエイ・サマーフェスタ」が開催されました。

今年も東京三栄会会員各社から過去最多34社263名(幹事・事務局・委員合わせ)の方に御参加頂き、大盛況でした。

今年のテーマは「輪 〜広げよう三栄会の輪〜広がる出会いに感謝をこめて」、サブタイトルとして=焼付けよう、今年のフェスタ!此れが見納め、此の会場!=です。第1回から使用して参りました三井物産本店ビルが、建替えの為、今回が本会場で最後の開催となりました。

公益財団法人日本盲導犬協会の御協力を得て、盲導犬総合支援センターの佐々木様とPR犬「ビジュ」が皆さんを受付でお出迎えをしました。「ビジュ」は、色白のとてもかわいい2歳でした。

続々と会場に会員の方々が集まり、定刻18時30分、「第22回サンエイ・サマーフェスタ」が開幕しました。

司会者より開会の辞があり、三栄会会長、三井製糖株ム田雅明社長から御挨拶を戴きました。飯田会長からは、三栄会の様々なイベントを通して、異業種交流を図り、結束を高め、益々頑張って行こうという力強いお言葉と、此の会場はなくなってしまうけど、来年も良い場所を見つけてサマーフェスタを開催する予定なので、お楽みにとの御挨拶をいただきました。

■飯田会長挨拶
飯田会長挨拶



グループ企業の求心力の象徴として、様々な活動をしている三栄会。
4つの委員会の紹介がありました。

まずは、研修委員会の横井委員長より、三栄会Webで、現在は、「実戦で役立つ与信・債権管理実務研修」の案内中である事、この研修を含め1泊2日の湯河原研修では、夜の懇親会もあり、参加者は遅くまで交流を図っているので皆さんも是非参加して下さい、というお話をいただきました。

次に、文化交流委員会の東委員長より、「絵画教室」「森林フェスタ」「お酒を楽しむ会」の説明がありました。「お酒を楽しむ会」は毎回好評をいただいていますが、次回は焼酎をテーマに9月末に開催予定との御案内がありました。尚、現在は、「森林フェスタ」の募集中で毎年の間伐作業に加え、木工作業も企画しているので是非参加して下さい、と呼びかけがありました。

その他、盲導犬協会への寄付活動について紹介があり、今期は訓練現場への見学会も企画中と御案内がありました。

今回も参加者の皆様より5万円を超える募金、盲導犬グッズ約1万円の売り上げと暖かい御支援をいただきました。御協力どうもありがとうございました。


■三栄会の盲導犬募金に対して日本盲導犬協会より感謝状が贈られました
三栄会の盲導犬募金に対して日本盲導犬協会より感謝状が贈られました



続いて、広報委員会の澄川委員長が、委員長の交代を発表され、後任の三井情報開発(株)商社営業本部本部長の岩田義弘さんの御紹介がありました。

最後に、スポーツ交流会山田委員長(御欠席)の代理で、広報委員会の澄川委員長より、スポーツ交流会の紹介がありました。
ボウリング大会、フットサル大会、テニス大会、更には野球大会と様々なスポーツ交流がさかんに行われていますが、フットサル大会も、テニス大会もエームサービスが優勝したので、今年度は打倒エームサービスで参加の呼びかけがありました。

そして、三栄会副会長の三井食品(株)長原光男社長より、会社毎に新入社員の数は様々であっても、同じ新入社員同士、若手同士の出会いの場として楽しく盛り上がって行きましょう、との御挨拶に続き乾杯の御発声をいただき、会場がますます盛り上がり、サマーフェスタがスタートしました。


■長原副会長 乾杯御発声
長原副会長 乾杯御発声



歓談が始まり、アサヒビール、サントリー様より御提供頂いたお酒と、エームサービス様の豪華な料理を楽しみながら、名刺交換や他企業の方々と交流等、和やかな歓談の時間となりました。

そんな中、今年も賞品を御提供頂いた参加会社の中から9社、1分間の企業PRタイムが始まりました。
各企業、若手を中心に様々なPR合戦となりましたが、今年も昨年のあまちゃんに続き、アナと雪の女王と流行を取り入れたPRで、「三井物産インシュアランス」が他を引き離す90点の高得点で、三栄会飯田会長賞を受賞し、お米券がプレゼントされました。
会場の拍手審査により、ユーモア賞は、普段目に見えずらい食品を扱っているとPRした「東邦物産」が受賞し、商品券がプレゼントされました。


■企業PR 飯田会長賞の三井物産インシュアランスチーム
企業PR 飯田会長賞の三井物産インシュアランスチーム



引き続き恒例となったゲーム「社名BINGO!」「むかでジャンケン」大会に突入しました。

そんな中、今年も賞品を御提供頂いた参加会社の中から9社、1分間の企業PRタイムが始まりました。
社名BINGOでは、3社目で即5名のBINGOが出て、じゃんけんにより優勝者が決まりました。
今回、名刺を何人と交換出来たか?の問いに最高は29名、次いで26名だった2人と計3人に賞品がプレゼントされました。短い時間ではありましたが、沢山の人と交流が出来、良い時間になりました。

「むかでジャンケン」では、じゃんけんを勝ち抜く毎に列は長くなり、先頭の仮装のアイテムも増え、最後は6戦目のじゃんけんとなり、60名を超える仲間がじゃんけんを勝ち抜いた3名の後ろとなり、最終決戦となりました。先頭の3人に加え参加者全員に三井食品(株)の三井食品オリジナル商品詰め合わせ他がプレゼントされました。


■白熱のむかでジャンケン
白熱のむかでジャンケン

白熱のむかでジャンケン



最後に、澄川広報委員長より、お忙しい中御参加いただいた皆様への感謝と、三栄会の輪を益々広げていきましょうと 一本締めがありました。

■澄川広報委員長
澄川広報委員長



こうして、第22回サマーフェスタは、過去最大規模、過去最高の盛り上がりのうちに閉会となり、参加者の皆様には参加賞として三井製糖(株)のホワイトファインシュガー、国産サトウキビ糖試供品、(株)メフォスから協賛いただいたステンレスボトル他、USBデスクトップファンもお持ち帰り頂きました。

三栄会は、三井物産グループの要であり、求心力の象徴となっております。会員企業の社員の皆様が一同に集い、コミュニケーションを深められるサマーフェスタ、今後も広報委員会一同、企画運営に尽力して参ります。
来年もさらに多くのお仲間を誘って御参加をお待ちしております。


(広報委員/物産機械情報サービス梶F八木)

協賛企業一覧(順不同)
・ジャパンオルタナティブ証券(株)
・(株)ティーガイア
・三井農林(株)
・三井物産インシュアランス(株)
・三井物産フォレスト(株)
・アラマークユニフォームサービスジャパン(株)
・JA三井リース(株)、JA三井オートリース(株)
・(株)メフォス
・三井食品(株)
・三井物産プラスチック(株)
・三井物産ケミカル(株)
・三井製糖(株)
・三井石油開発(株)
・三井情報(株)
・三井物産フィナンシャルサービス(株)
・(株)アイヴィジット
・エームサービス(株)
・東邦物産(株)
・物産不動産(株)
・物産バイオテック(株)
・三井物産オートモーティブ(株)
・三井物産鋼材販売 (株)
・コカ・コーライーストジャパン (株)
・三井物産スチール (株)



前のページに戻る

PAGE TOP