いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

2016年度「新入社員研修」開催

本年の東京三栄会 研修委員会主催の「新入社員研修」は、4月4日・5日に三井物産人材開発センターで行われました。
講師は長年担当している泣Vフト社/嶋田寿孝氏・会員企業7社から43名の新入社員が参加し、社会人生活における基礎事項となるビジネスマナーやエチケットを学びました。


■グループ毎のガイドライン作成風景
グループ毎のガイドライン作成風景




研修開始当初は、緊張している様子でしたが、徐々に受講生同士で打ち解け始め、グループ討議のセッションでは積極的に意見交換が成される場面もあり、大変良い雰囲気となりました。


■「学生と社会人の違い」に関するグループワーク風景
「学生と社会人の違い」に関するグループワーク風景



1日目の研修終了後に行われた懇親会では、会社の枠を超えて盛り上がりました。同世代の懇親の場ということもあり、かなり遅い時間まで親睦を深め合いました。

2日目には名刺交換の実技も行われました。


■名刺交換の実技風景
名刺交換の実技風景



研修後のアンケートでは、研修の中で数多くの気づきを得られたことや、同グループの同期と貴重な思い出・仲間を作ることが出来たとの意見が多かったです。
今後も三栄会では多くの研修を開催致しますので、会員各社からの積極的な受講生派遣を期待しています。


■集合写真
集合写真




(東京三栄会研修委員 三井物産メタルズ 安岡真璃子)



前のページに戻る

PAGE TOP