いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

第29回野球大会
  アラマーク ユニフォームサービス ジャパン、二連覇!


今大会も昨年と同じ27チームで開催です。平成28年4月13日(水)、恒例の前夜祭は三井物産ガーデンタワーで行われ、皇居のお濠やビル群の美しい夜景を眺めながらの各社交流の場となりました。

5月14日(土)に開幕し、6月4日(土)に予定通り大会最終日を迎えました。中止日がなかったのは第20回大会以来9年ぶりでした。
最終日は準優勝と決勝を行います。ベスト4には新三興鋼管、新日本空調、アラマークユニフォームサービスジャパン、エームサービスが進出しています。

準決勝第1試合は、昨年ベスト8同士の対戦で新三興鋼管が新日本空調を5-1で下して初の決勝進出。第2試合は昨年の決勝カードの再現となり、アラマークユニフォームサービスジャパンがエームサービスを10-2で下し、V2に王手です。

決勝戦は、新三興先攻、アラマーク後攻です。1回、新三興はいきなり2者連続死球のチャンスにもクリーンアップトリオが2者連続三振などで得点ならず。アラマーク先発の永成投手の立ち上がりを攻め切れず大きなチャンスを逃しました。その裏アラマークは先頭打者の幸運な内野安打を足がかりに連続四球と4番木村一塁手の二塁打であっさり先制。その後も攻撃の手を緩めず初回に一挙6点。2回にも1点加点し完全にアラマークのペースです。
新三興も3回、3番大村捕手の2点タイムリーなどで3点を返し反撃ムードでしたが、アラマークは4回に4点を追加し突き放します。アラマークは新三興の最後の攻撃を3者凡退に退け、ここにアラマークの2年連続優勝が決まりました。最終スコアは点差が開きましたが、初回の攻防が明暗を分けた決勝戦でした。

連覇達成はアラマークが4チーム目です。おめでとうございます。 大会MVPは準優勝・決勝の効果的なタイムリーで胴上げ投手にもなったアラマーク・高橋(陽)投手、投手賞は準決勝スミ1完投勝利の新三興・鈴木(晃)投手、打撃賞は準優勝・決勝で長打が光ったアラマーク・木村一塁手、守備賞は決勝戦で盗塁を2度刺して強肩をアピールした新三興・大村捕手がそれぞれ選出されました。また、第25回大会以来、三栄会の標語である「いい仲間いい仕事」賞の副題を付けチーム表彰としている会長賞は長い大会参加の歴史で初のベスト4となった新日本空調に贈られました。

大会期間を通じて風の強い日が続きました。特に決勝戦がいちばん風が強く選手の皆さんは気を遣ったと思いますが、大事には至らず。また、大きな負傷者がなく無事大会を終了することができました。最後に大会運営にご理解・ご協力を頂いた参加会社の皆様をはじめ、協賛会社の皆様、三栄会事務局の皆様、世話人会・OB世話人の皆様並びに閉会表彰式にご臨席頂きました林田スポーツ交流委員長に深く感謝申し上げます。

三栄会大会と入れ替わりで早くも夏の甲子園の地区予選が始まります。第29回三栄会野球大会は高校球児にバトンを渡して閉会といたします。来年はいよいよ第30回大会です。記念大会として世話人一同盛り上げたいと思っております。
また来年もお会いしましょう。




■準決勝2試合の様子 お祭りムードの中で真剣勝負です
準決勝2試合の様子


■いざ決勝のプレーボール
いざ決勝のプレーボール


■投打に迫力がみなぎります
投打に迫力がみなぎります


■林田委員長よりアラマーク・続橋コーチに優勝旗授与
優勝旗授与


■見事V2!アラマークのナイン 皆さん素敵な笑顔があふれています
見事V2




(東京三栄会スポーツ交流委員会 野球部会 第29回大会代表世話人 JA三井リース株式会社 松澤 孝)



前のページに戻る

PAGE TOP