いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

展覧会鑑賞会を開催しました
 〜文化交流委員会―絵画教室〜

平成28年10月21日(金)に六本木の国立新美術館で展覧会鑑賞会を開催しました。
鑑賞したのは『第84回独立展』※です。金曜日の夕方、美術鑑賞をしてお酒を飲みながらの語らい、非日常の楽しいひと時でした。

参加者は11名。初参加者の方が4名いらっしゃいました。夕方6時半に集合、当日のスペシャルコンサート、津軽三味線五錦流師範の五錦雄互(ごしきゆうご)さんによる三味線の演奏を聴いた後、独立美術協会会員の吉竹研司先生(絵画教室でお世話になっています)のお話を伺いながら鑑賞しました。1階から3階までの会場を埋め尽くす数百点もの個性溢れる大作に圧倒されつつも、見応えのある展示会は刺激的でした。2時間ほどでしたが、皆さん疲れも見せずあっと言う間に時間が過ぎました。
展覧会鑑賞後は、美術館近所にあるおでん屋さんで懇親会を行いました。吉竹先生にも参加頂き、おでんを摘みながら、ビール、ワインを片手に楽しい話に花を咲かせました。

絵画教室は2ヵ月毎に開催しています。構図や技法など難しい話はなく、お喋りをしながら好きなように絵を描いて先生から講評を頂きます。終了後は参加者で軽く飲んで帰る、という集まりです。今年度から絵を描くだけでなく、展覧会鑑賞なども積極的に企画する予定です。今までと違う世界を覗いて見たい、昔好きだった絵をもう一度やってみたい、絵よりもお酒、という方、その他興味のある方は是非ご参加ください。次回は12月の開催予定です。三栄会ホームページで募集しますので、そちらからお申込み下さい。




■吉竹先生の出展作の前で
吉竹先生の出展作の前で


■懇親会・美術館近所のおでん屋さん
懇親会・美術館近所のおでん屋さん




※独立展:

1930年に発足した気鋭の作家を中心とした集まり、独立美術協会が主催する展覧会で、1931年に第1回展示会が開催された歴史のある展覧会です。

 関連サイト→ http://www.dokuritsuten.com/member/index.html




前のページに戻る

PAGE TOP