いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

第71回絵画教室 開催


第71回絵画教室は、残暑が残る平成29年9月21日(木)に、13名の参加で開催しました。
今回も初参加者を大勢迎え、賑やかな教室となりました。





今回のテーマは『美味しそうなパンを描く』としました。
材料は、日本橋三越百貨店の地下にある「ジョアン」で、菓子パンとドイツパンのようなかためのパンを22個用意しました。種類が多いと思っていた「ジョアン」には、惣菜パンが少ないことに気づきましたが、それ以外にも「パン」には、全体が茶色系の単調な色か、小豆やチョコ、クリームのような寒色系の色、あったとしてもラズベリーのような赤い色があるだけなど、題材として単調ではないかと感じていました。
しかし、先生の講義の後に各自が1〜2個を選んで、自由に描き始めると、没頭してすいすい描けることに気づき、先生から、題材として面白く、今後も数回に1度は「パン」を題材にしたらどうかと言われる程好評でした。





今回の参加者には、仕事でデザインを担当されている方、学生時代に美術部だった方などの参加があり、絵とどちらが本当のパンか分からない程レベルの高い絵を見て、参加者全員の「脳」にはとても刺激になりました。
先生は、仕事には関係のない題材を自由に描いて、上手に描ける世界から更に新しい世界を広げて行って欲しいと仰っていました。
三栄会からは、絵だけではなく、普段関わりのない会社の人との繋がりも広げて行って欲しいと願っています。
今回も、しっかり『脳活』で右脳を鍛え、すっきりした脳で、閃きやアイディアがアップすることを期待したいと思います。





♪参加者の絵(撮影できたものだけ)♪





第71回 絵画教室では、三井製糖鰍ゥら、ゆっくり消化吸収される「スローカロリーシュガー」 サンプル(写真)とそれを使ったクッキーをお土産で提供致しました。






次回は平成29年10月20日(金)に夜景も美しい、六本木の国立新美術館で、吉武先生の所属される「独立展」の鑑賞会を行います。集合時間にはコンサートも行われます。沢山のご参加お待ちしております。




(東京三栄会文化交流委員会)


前のページに戻る

PAGE TOP