いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

2017年度 「リーダーシップ研修」 開催


2017年11月20日〜21日に、湯河原の三井物産人材開発センターにて「リーダーシップ研修」が開催されました。
(講師:鞄本能率協会マネジメントセンター 佐口直史氏、受講者:13社35名)

本研修では、部下や後輩の指導・育成に必要なリーダーシップ理論の学習やリーダースタイルの自己診断に加えて、ティーチング/コーチング、賞賛法/叱責法といった実践的なスキルを習得できるので、管理職の方だけでなく、此れからリーダーになる中堅社員の方にもお勧めできる研修です。






講師の佐口先生のテンポの良い進行と具体例を交えた分かり易い説明に、受講者の皆さんは頷きながら熱心に耳を傾けていました。また先生の明るく気さくな話しぶりが受講生を盛り上げていたこともあり、参加者同士で率直に質問し合える明るく和やかな雰囲気の研修でした。






グループ討議では積極的に意見交換がなされ、「職場環境の違いによる考え方の違いはあるが、同じことで悩まされている方が居ることに気付いた」、「もっと意見交換をしたかった」といった前向きな感想も多く寄せられています。

初日の研修後に行われた懇親会でも、和気あいあいと談笑する光景や受講者同士が名刺交換をする場面が多く見られ、普段縁のない業界の話や互いの会社の事例を紹介し合いながら積極的に交流を深めていました。

今回の研修では13社から35名と、大変多くの受講者に参加を頂き、研修後のアンケートでは全員から「非常に役立つ」「同僚に勧めたい」といった大変満足度の高い感想を頂けました。本研修で学んだことや受講者同士の出会いが、将来の「いい仲間」「いい仕事」に繋がっていくことを期待しています。

三栄会では「リーダーシップ研修」に引き続いて、「営業パーソン研修」や「評価者研修」などの実践的な研修を用意しており、参加者の期待に応えられるよう講師、事務局ともに準備しています。皆さんの参加申し込みを心よりお待ちしております。




(東京三栄会研修委員 三井物産メタルズ(株) 業務部 須藤 洋夫)


前のページに戻る

PAGE TOP