いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

研修委員会主催 第4回情報交換会 開催!
 〜働き方改革と柔軟な勤務時間制度〜


今年で4年目となる情報交換会が、2018年2月13日(水)の午後、三井物産GTビル9階の会議室で開催されました。
今回は「働き方改革と柔軟な勤務時間制度」がテーマに掲げられ、社会保険労務士法人伊藤人事労務研究所の西尾宜昭副所長を講師・ファシリテーターとしてお迎えし、19社の会員企業から34名の人事・経営企画関連部署の方々が参加されて、活発な情報交換の場となりました。






オブザーバー参加の木村和生新任共通世話人(アラマーク ユニフォームサービス ジャパン(株)取締役)や研修委員を加えると40名を超える盛会、満員御礼となりましたが、働き方改革が、ちょうど今国会に関連法案が提出されようとしている旬な話題であったことや、柔軟な勤務時間制度が、切り口は多いものの、一長一短であったり、業態によって向き不向きがあったりで、皆さまの身近な悩ましいテーマであったことが奏功したようです。

西尾講師の講義に続き、会員他社事例として三井石油開発(株)、三井情報(株)から先行事例が紹介されましたが、それ等が良き点火材となり、その後のグループ討議は大いに盛り上がりました。 事後のアンケート調査では、肯定的なコメントも沢山いただけた中で、もう少し時間が欲しかったといったコメントも多かったとのことです。






情報交換会終了後、同フロアーのエームサービス(株)のカフェテリアに場所を移しての懇親会でも、熱のこもった対話はなお途切れず、多くの方が中締めまで活発に情報交換され、一部の方はその後も余韻を楽しんでいらっしゃいました。
横井研修委員長の「こんなに盛り上がったのは初めてだ」とのつぶやきが、とても印象的でした。






ご参加の皆さま、西尾先生、研修委員の皆さま、ありがとうございました。






前のページに戻る

PAGE TOP