いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

「人のマネジメント研修」開催


2019年7月8日(月)~ 9日(火)、三井物産㈱丸の内ガーデンタワーにて、「人のマネジメント研修」が開催されました。
(講師:日本能率協会マネジメントセンター 板垣 栄子氏、 受講者:12社23名)

本研修は、これまで湯河原での一泊二日の合宿研修として実施されて来ていましたが、今年は会場を丸の内の三井物産本社ビルに移し、二日間の通いの研修として実施いたしました。

研修では、「ハラスメントやメンタルヘルスを恐れず、きちんと部下に向き合い力を引き出せるリーダーになる」を目標・ゴールに据え、講義の前半では、管理職(部下を指導する立場にある人)及び次期管理職候補が多様な部下に対して適切に関わるために、コンプライアンス違反やハラスメントに関する最新の判例など通じて、これから求められる指導方法と注意点を学びました。

講義の後半では、これまでの指導方法を振り返るとともに、その上で、部下のやる気の引き出し方を習得すべく、ペアワークやグループワークに多くの時間を費やしました。





一日目の夜に開催された懇親会では、悩みを共有して互いにアドバイスを送るなど、短時間ではあったものの、とても深い交流が生れていました。 また、板垣講師にもご参加いただき、部下育成に悩まれていた受講者の話に耳を傾け、講義内容だけに留まらず個々の状況に応じて様々な角度からお話をされていたことが印象的でした。

研修直後のアンケートでは、「実践で活かせる」「今後試してみたい」「中身が濃い講義だった」といったコメントが多く、受講者にとって満足度が非常に高い研修であったことが伺えます。





今後も三栄会では「人のマネジメント研修」のみならず、時代のニーズにあった様々な研修を企画・開催していきますので、会員各社からの積極的な受講生の派遣をお待ちしています。

受講生の皆様、板垣先生、お疲れ様でした。






(立会委員 三井物産ケミカル㈱ 高田 啓伯)


前のページに戻る

PAGE TOP