いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

2019年度「新入社員パワーアップ研修」開催


2019年10月15日~16日に湯河原の三井物産人材開発センターにて、「新入社員パワーアップ研修」が開催されました。
4月の新入社員研修もご担当いただいた産業能率大学の仁宮裕氏を講師にお迎えし、会員企業5社から21名の受講生にご参加いただきました。





本研修は、主体的なビジネスパーソンとして不可欠な「6つの意識(*)」を定着させること、入社から現在までの経験を振り返り、今後の取り組みを策定すること、ビジネスパーソンとして必要なコミュニケーション力、協働力を磨くことを狙いとしています。周りの受講生の成長にも刺激を受けつつ、積極的に研修に取り組む受講生の皆さんの姿が印象的でした。
*6つの意識: 顧客意識、会社(組織)を代表する一員としての意識、目標達成意識、
        コスト意識、協働意識、改善意識(基本の遵法意識・安全意識に加え)





総まとめとしての最後の総合演習は、「インタビューを通じて、他グループの紹介を自由に模造紙に表現し、グループでプレゼンを行う」というものでしたが、各受講生とも本研修で学んだコミュニケーション技術や仕事の段取り、チームワークを十分に発揮し、創造力溢れる素晴らしいプレゼンを行うことができました。





本研修を通してパワーアップした受講生の皆さんが各職場に戻って更にご活躍いただき、今後の長い社会人生活がより充実したものとなることを東京三栄会研修委員一同願っております。

受講生の皆さん、お疲れ様でした。 仁宮先生、ありがとうございました。






(立会委員 三井製糖株式会社  室井 立樹)


前のページに戻る

PAGE TOP