いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

2020年「評価とフィードバック実践力研修」開催


2020年2月3日(月)~4日(火)、AP新橋にて、「評価とフィードバック実践力研修」が開催されました。
(講師:ジェイ・ビー・サポート 増田 富士雄 氏 受講者:5社30名)

本研修では、評価者とその候補者が、組織目標達成に向け部下の「やる気」を引き出し、成長を促すための適正な評価と、納得性の高いフィードバックスキルの実践力を、講義や演習を通じて学びました。

具体的には、講師による評価における理論や基本的な手法に関する講義の他、ケーススタディ形式による具体的な評価演習について、グループ討議や模擬面談を通じて、実践的なスキルを習得しました。





特に、模擬面談を録画し、その模様を振り返りながらグループ内で気付きを共有する場面では、前日のグループ討議や懇親会にて交流を深めていたこともあり、受講生間で率直で的確なアドバイスを交わせていたと感じられました。

受講者の「自身の面談場面を客観視することで、癖や弱点を把握できた」や「評価者としての心構え注意点を学べた」といった感想に現れている通り、改善すべき点が明確となり、講義内容も納得度・理解度の高いものになったのではないかと思います。






初日の研修後に開催された懇親会では、評価における様々な悩みや課題、経験談等を相談・共有されている方もおり、講師も交えて他社の事例についての意見交換をする等、会社を超えた非常に有意義な時間となりました。





また、今回は初めての都内開催となったこともあり、多数の受講者にご参加頂きました。受講生の皆様、お疲れ様でした。増田先生、ありがとうございました。





(立会委員 田辺 智士(三井物産スチール(株)))


前のページに戻る

PAGE TOP