いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

文化交流委員会主催:第1回 紅茶を楽しむ会


2020年1月31日(金) 三井農林(株)様 ご協力のもと、初めての「紅茶を楽しむ会」が開催されました。

日高会長のごあいさつの後、三井農林(株)の関野さん、ティーインストラクターの村野さん、黒木さんから、紅茶の基礎知識とおいしいいれ方を教えていただきました。





最初にテーブルに配られたのがフルーティーリッチ グレープ&ティー。空腹状態で紅茶のテイスティングをしないように、とのご配慮です。フルーティなグレープ&ティーをいただきながら、まずは「お茶」について学びました。

日本には、「お茶」と呼ばれるものには様々ありますが、紅茶を楽しむ会では、学名 「カメリア・シネンシス」 (Camellia Sinensis(L)O.Kuntze)という、椿や山茶花と同じツバキ科の常緑樹から作られたものを「お茶」と呼ぶ、との説明がありました。

「お茶」は、製法(発酵)の違いで、緑茶(不発酵)、烏龍茶(半発酵)、紅茶(発酵)に分けられます。日本でもっとも飲まれている緑茶は、世界では約3分の1の消費量。世界で一番飲まれているお茶は、今日のテーマの「紅茶」です。 お茶の生産量は、中国、インド、ケニア、スリランカ・・・と続きます。中国のお茶生産量は2位のインドを大きく引き離しての1位なのですが、そのうち、7割以上が緑茶とのことで意外でした。紅茶の1番の産地はインドだそうです。インドは、自国での消費が高いため輸出量は少ないそうですが、そのインドの代表的な紅茶であるダージリンを含めた、紅茶のテイスティングをさせていただけるとのこと。6種類の紅茶をご用意いただきました。
さて違いがわかるでしょうか。

・インド/ダージリン Darjeeling の ファーストフラッシュ:希少で、青い緑、さわやか
・インド/ダージリン Darjeeling の セカンドフラッシュ:フルーティ、例えるとマンゴー、桃のような香り
・インド/アッサム Assam:しっかりとしたコク、例えると黒糖、お芋、綿菓子の味わい
・スリランカ[セイロン]/ディンブラ Dimbula :バランスのとれた香り、食べ物をひきたてる紅茶
・スリランカ[セイロン]/ウバ Uva :渋みをもつ力強い味、メンソールのような香り
そして最後は、
・国産紅茶(和紅茶):渋みが少なくマイルドな味わい


     香りの違いをお伝えしたい!

滅多に味わうことができない貴重なファーストフラッシュに心躍りつつ、好みは、ダージリンセカンドフラッシュ、アッサム、セイロン、国産紅茶などに分かれました。





次は、お楽しみの実習&ティータイム!
リーフティーの美味しいいれ方のゴールデンルール、4つのポイントを教えていただき、テーブルごとに実習しました。

①ティーポットを用意する(あたためる) 
②茶葉の分量をティースプーンで正確に量る
③新鮮な水で沸かした熱湯を注ぐ
 ★ペットボトルや汲み置きの水は中の空気がなくなり、茶葉のジャンピングがなくなりますので注意!
④時間を計り、茶葉をしっかり蒸らす

沸騰したての新鮮な熱湯を注ぐときは真剣そのもの。紅茶の葉のジャンピングを確認し、最後の1滴までこします。



丁寧に入れた紅茶と、ご用意いただいたお弁当(※1)とマドレーヌ(※2)をおいしくいただきました。
一緒にCold Brew Tea 和紅茶(写真)が配られたのですが、この和紅茶、本当においしい、お食事にあう、アイスティーでした。
Tea Mart(※3)三井農林の公式オンラインショップ「ティーマート」から購入できるそうです。




幸せなティータイムを楽しみながら、紅茶のアレンジについてもご説明いただきました。



ワイン+三井製糖(株)様ご提供のレモンシュガー(※4)を使った「サンセット・ティー」はサングリアのような味わいです。

さらに、インスタ映えする、グレープフルーツジュースを使った「セパレートティー」の作り方や、レモンティーのいれ方、いちごとはちみつを使ったハニーストロベリーティーなど、自分でも作ってみたい、作れそう・・・と思えるアレンジをご紹介いただきました。手軽なティーパックを入れる際にも、蓋をして、蒸らし時間を守ることで美味しい紅茶になるそうです。





ご参加者からも、ミルクと紅茶どっちが先?などの質問も活発にでて、盛会になりました。



毎日の生活に紅茶をとりいれることによって、豊かな生活を送れそうという気持ちになりました。
紅茶を楽しむ会は、これからも開催予定があるそうです。今回参加できなかったみなさま、この記事でご興味をもってくださったみなさま、ぜひ、次回の開催をお待ちいただければと思います。





※1 おべんとうマ・リッヂ 住所:港区西新橋1-5-5 本田ビル1F
※2 田村町木村屋 http://www.kimuraya1900.co.jp/about_us.html
※3 Tea Mart https://www.rakuten.co.jp/mitsui-norin/
※4 レモンシュガー http://shop.mitsui-sugar.co.jp/spoon/goods/list.html?cid=sn_lemonsugar






(広報委員:日本ユニシス(株)  皆川)


前のページに戻る

PAGE TOP