いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

2020年「人のマネジメント研修」開催


2020年11月26日(木)~27日(金)、AP新橋 Jルームにて、「人のマネジメント研修」が開催されました。
(講師:日本能率協会マネジメントセンター パートナーコンサルタント 板垣 栄子氏、 受講者:初日7社19名、2日目6社18名)

今回の「人のマネジメント研修」は、10月に開催された「リーダーシップ研修」に続いて、 “対面型”での研修となりました。講師・受講者協力のもと研修開始前の検温チェック、ソーシャルディスタンスの確保や常時マスク着用、入室時の手指の消毒、換気の励行、体調確認など、感染防止策を講じて実施いたしました。

研修開始後は、少し大人しい感を受けましたが、ハラスメントの知識や多様な部下に対する適応力、自己理解や他社理解へと講義が進むにつれ、受講者の大半が積極的にコミュニケーションを取るようになり、実際の業務で直面している問題解決に活かしたいという姿勢が伺えました。また、ケーススタディによる意見交換やロールプレイも随所に行われ、特に傾聴スキルやコーチングスキルを活かすためには、他者の「認知修正のスキル」を意識づけることの難しさと重要性を感じていたようです。


■講師と受講生のロールプレイ




今回は、コロナウイルス感染拡大に伴い、皆様の安全を最大限に考慮して懇親夕食会を中止とし、充分な異業種交流が出来なかった点は残念でしたが、その状況の中で、受講者の方々が意欲的に参加され、お互いに話しやすい環境創りを行っていただいたことにより、学習効果の高い研修になったのではないかと感じています。

研修後のアンケートでは、約95%の受講者の方より「非常に役に立った」との声を頂戴しており、本研修で学ばれた内容が職場で活かされ、受講者皆さんのスキルアップに繋がれば幸いです。


■入口のドアを開放し、出来るだけ換気




三栄会では、新型コロナ感染防止対策を講じ、各種研修を企画/開催していきますので、会員各社様からの積極的な受講生のお申込をお待ちしています。





(立会委員 上野 隆史(新日本空調㈱))


前のページに戻る

PAGE TOP