いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

関西三栄会 春の講演会(3/16)


2021年3月16日(火)、音楽評論家の高木信哉先生から、関西三栄会員に向けて、Teamsでご講演をいただきました。

1つめの「史上最大のプレゼン(東京ディズニーランド日本誘致秘話)」では1974年12月3日~6日のディズニーランド日本誘致に向けたウォルト・ディズニー・プロダクションズ社への競合プレゼンテーションについてお話を頂きました。
当時の三井物産ロサンゼルス支店が協力し、三井不動産が誘致を勝ち取ったエピソードを、「情報を制する者は、戦いを制す」というメッセージとともにご紹介頂きました。

2つ目の「ジャズ(音楽)から学ぶイノベーション」では、「イノベーションは既存のモノコトでも起きる、JAZZも既存の音楽がマッチングしたもの」と柔らかな口調でお話し頂きました。
途中、ハービー・ハンコックのLA自宅で交わしたスティーブ・ジョブズとの会話や、JAZZ音楽も聴かせて頂きました。

参加者からは、「ディズニーランド誘致に三井物産が関わってことを知らなかった」「非常に分かり易い内容で面白かった」等の感想を頂きました。

JAZZを聴くと自立神経のバランスが調整されるそうです。ストレスが溜まっておられる方、お試しください。




■音楽評論家 高木先生によるTeams講演の様子





(関西三栄会事務局 三井物産関西支社業務部国内戦略企画室)


前のページに戻る

PAGE TOP