いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

2021年「リーダーシップ研修」開催


2021年11月15日(月)~16日(火)、AP新橋(貸会議室)にて、「リーダーシップ研修」が開催されました。
(講師:日本能率協会マネジメントセンター 佐口 直史氏、 受講者:9社17名)






今回のリーダーシップ研修は、コロナウイルス感染症への配慮から、合宿形式ではなく通い形式とし、ソーシャルディスタンスの確保や常時マスク着用、アクリル板設置等、様々な感染防止策を徹底したうえ実施いたしました。

プログラムの前半では、職制や組織を超えてあらゆる関係者を巻き込み、力を引き出しつつ、物事を前に進めていく為の実践的理論とスキルを学び、後半ではケーストレーニングやグループ討議を通じて、仕事の状況やメンバーに応じて発揮できるより実践的な内容に取り組みました。






研修後のアンケートでは、「リーダーシップについて、研修を通して自分に足りない部分を把握することが出来た」「メンバーのレベルに合わせてリーダースタイル(ティーチング・コーチングの指導)を使い分けるという事が大変参考になった」とのコメントを頂きました。

今回は、コロナウイルス感染拡大に伴い、皆様の安全を最大限に考慮して懇親夕食会を中止とし、充分な異業種交流が出来なかった点は残念でしたが、対面でのグループワークで積極的に参加くださったことで、互いの視点からの学びもあったようです。ある受講生の方からは、「異なる業界の方々とのセッションは、同じ課題に対しても異なる見解に触れる機会となり、まさにパラダイムシフトの必要性を実感する機会となった」との前向きな声も寄せられました。






今後も三栄会では「リーダーシップ研修」のみならず、様々な研修を企画/開催していきます。学びのみならず、他社とのネットワークの機会として、会員各社からの積極的な受講生の派遣をお待ちしています。





(立会委員 佐々木 孝仁(三井物産人材開発株式会社))


前のページに戻る

PAGE TOP