いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

2021 年度「与信・債権管理研修」開催


2022年1月27日(木)~28日(金)、AP新橋にて 「与信・債権管理研修」が開催されました。
(講師:東京霞ヶ関法律事務所 遠藤弁護士、青木弁護士、三井物産クレジットコンサルティング㈱ 脇本常務取締役、平田シニアマネージャー、江島主任 受講者:4 社 8 名)

今回の「与信・債権管理研修」につきましては、第一線でご活躍されている実務ご担当者様に今後の業務において、更なる仕事の幅を(専門性の知識習得)もっていただきたく開催致しました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、2020 年度の同研修は残念ながら中止となりましたが、当年度は会場を都心へ変更し、感染防止対策を万全に行った上で実施致しました。講師・受講者含め参加者全員の研修開始前の検温チェック、ソーシャルディスタンスの確保 や常時マスク着用、入室時の手指の消毒、換気の励行、体調確認など、皆様に感染防止対策へのご協力を頂きました。

研修初日は座学による研修体系の為、やや少し大人しい感を受けましたが、次第にグループワークを通じて、日頃の問題点や聞きにくい事項なども解決されていたようです。特に 2日目の総合演習におけるグループスタディでは、討議時間を長く確保していたこともあり、活発な議論が行われていました。

新型コロナウイルス感染防止の観点から夜の懇親会は中止としたため、受講者同士や講師との懇親が出来なかったことは残念ではありますが、事後アンケートでは「各参加者の意見や具体的事例が聞けて勉強になった」「与信・債権管理の基本だけでなく、決算書を読み 解くポイントなど改めて学ぶことが出来た」「与信管理においては今後の商談で活かせる内容が多かった」といった感想が寄せられ、受講者の満足度は高いものとなりました。

三栄会では、新型コロナ感染防止対策を講じ、各種研修を企画/開催していきますので、会員各社様からの積極的な受講生のお申込をお待ちしています。







(立会委員 上野 隆史(新日本空調㈱)、田辺 智士(三井物産スチール㈱))


前のページに戻る

PAGE TOP