いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

2022年度「仕事のマネジメント研修」開催


2022年6月27日(月)~28日(火)、AP新橋にて「仕事のマネジメント研修」が開催されました。
(講師:産業能率大学 総合研究所 北山 勝英 氏 受講者:6社17名)

今回の「仕事のマネジメント研修」では、管理職・管理職候補となる皆様が、今後の業務において管理者の立場から職場課題を形成し、目標を設定する力や、職場をリードする力を強化して頂くことを目的とし、開催致しました。

尚、コロナウイルス感染症への配慮から、研修開始前の検温、アルコール消毒にご協力頂き、常時マスク着用、アクリル板設置等、様々な感染防止策を徹底し、実施いたしました。

プログラムの前半では、職制や組織を超えてあらゆる関係者を巻き込み、力を引き出しつつ、物事を前に進めていく為の実践的理論とスキルを学び、後半ではケーストレーニングやグループ討議を通じて、仕事の状況やメンバーに応じて発揮できるより実践的な内容に取り組みました。

研修初日は座学による研修体系の為、やや少し大人しい感を受けましたが、次第にグループワークを通じて、日頃の問題点や聞きにくい事項なども解決されていたようです。特に2日目の総合演習におけるグループスタディでは、討議時間を長く確保していたこともあり、活発な議論が行われていました。




以下アンケートに関して

事後アンケートでは「今まで受けたセミナーの中で説明や進行が一番丁寧だった。」「管理者として常に課題に取り組む姿勢を持ち続けることが非常に大事であると実感した。」「グループワークでの対話は、普段は個人で行うシミュレーションを疑似体験でき、アドバイスを考えることが自分のためにもなった。」「社内で抱えている問題/課題の傾向は、業種が違っても変わらないことが、討議の中での生の声で分かった。」といった感想が寄せられ、受講者の満足度は高いものとなりました。

三栄会では、新型コロナ感染防止対策を講じ、各種研修を企画/開催していきますので、会員各社様からの積極的な受講生のお申込をお待ちしています。









(立会委員 天野 ゆりな(三井情報㈱))


前のページに戻る

PAGE TOP