いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

2022年度「人のマネジメント研修」開催


2022年7月28日(木)~29日(金)、AP新橋にて「人のマネジメント研修」が開催されました。
(講師:日本能率協会マネジメントセンター パートナーコンサルタント 板垣 栄子氏 受講者:5社7名)

本研修は、管理職・管理職候補を対象に、「価値観や考え方が多様化する中で、部下と正しく向き合い力を引き出せるリーダーになること」を目的に、二日間の日程で開催しました。
研修1日目は、関連法規や判例を踏まえた職場のハラスメント対策の学習、心理学的分析法や認知修正スキルを活用した実践的なメンタルサポートのトレーニング等、部下と正しく向き合う為の正しい知識と内面づくりを学び、研修2日目は、初日の学習内容を踏まえたコミュニケーションスキルや面談スキルの実践的なトレーニングを行いました。

今回の開催は、コロナ禍の影響で少人数の参加になりましたが、代わりに講師からの説明やグループ討議・意見交換に多くの時間を取ることが出来ました。受講者からのアンケートでも「様々な業種の方とグループ討議等で共通すること異なる考え方等が得られた」「講師から学ぶ以外にも、人とのかかわりに同じ悩みを抱える方々と一緒に参加できたことで、参考になる話も聞くことが出来た。」「多くの人がこの研修を受けることでよりコミュニケーションが円滑になると考える」「具体的なシチュエーションにおけるコミュニケーションのロールプレイも経験でき、実務に活用していきたい」といったポジティブな感想が多く寄せられ、大変満足度の高い研修でした。









今回の研修は、コロナウイルス感染症への配慮から、研修開始前の検温、アルコール消毒にご協力頂き、常時マスク着用、アクリル板設置等、様々な感染防止策を徹底し、実施いたしました。
三栄会では、今後もしっかりとした感染防止対策を講じながら、各種研修を企画/開催していきますので、会員各社様からの積極的な受講生のお申込をお待ちしています。





(立会委員 三井物産メタルズ株式会社 須藤洋夫
三井石油開発株式会社 中澤愛実)


前のページに戻る

PAGE TOP