いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

2022年度「リーダーシップ研修」開催


2022年9月1日(木)~2022年9月2日(金)、AP新橋にて「リーダーシップ研修」が開催されました。
(講師:日本能率協会マネジメントセンター 佐口 直史氏(受講者 7社19名)

本研修は、中堅から部課長クラスのリーダー、管理職および管理職候補者(ラインマネージャーに限らず)を対象に、リーダーとしての役割を学び、役割を発揮するための実践的なスキルを身に着けることを目的としています。

プログラムの前半では、環境の変化と共に、どのような役割発揮が求められているのか、特にコロナ禍によって環境が激変し、コミュニケーションの重要性がより高まっている中で、どのようにしてメンバーをリードし物事を進めていくのか等、実践的な理論とスキルを学びました。後半では、前半で学んだスキルの習得を目指し、ケーストレーニングやグループ討議を繰り返し行いました。

実施後のアンケートには「理論の実践の方法を学べ、リーダーとしての立ち振る舞い、メンバーとの相対するときの注意点や心構えができた」「リーダースタイルの分析を通じて、自身の課題を認識することができた」「コーチング・ティーチングの使い分けについて具体例をあげた説明があり、とてもよく理解することが出来た」「一番大事となるのは、やはり、コミュニケーションであると改めて感じた」など、各々が研修を通じて得られたものがあったとのコメントが寄せられました。

コロナ禍での研修とあって、安全配慮の観点から、懇親夕食会を中止にせざるを得ませんでしたが、講義の合間の休憩時間においても活発なコミュニケーションが見受けられ、三栄会研修の特徴でもあるグループ各社間の交流に繋がったものと考えております。






最後に。コロナ禍の研修ともあって、受講者の皆様には不自由やご不便をおかけした場面もありましたが、受講者皆様のご協力もあって無事に開催することが出来ましたことに、改めて御礼申し上げます。

今後も三栄会では「リーダーシップ研修」のみならず、様々な研修を企画/開催していきます。学びのみならず、他社とのネットワークの機会として、会員各社からの積極的な受講生の派遣をお待ちしています。





(立会委員 三井物産ケミカル㈱ 高田 啓伯)


前のページに戻る

PAGE TOP