いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

2022年度「与信・債権管理研修」開催


2022年10月20日(木)~22日(金)、AP新橋にて 「与信・債権管理研修」が開催されました。
(講師:東京霞ヶ関法律事務所 遠藤弁護士、青木弁護士、上田弁護士、清塚弁護士 三井物産クレジットコンサルティング㈱ 脇本常務取締役、平田マネージャー、江島マネージャー 受講者:4社8名)

今回の「与信・債権管理研修」では、実務の基本を初めて或いは改めて学ぶ必要や意欲のある方、審査管理部門のみならず、営業部門を含む新人から中堅までのビジネスパーソンを対象に開催致しました。
なお、新型コロナウイルス感染防止対策として、講師・受講者含め参加者全員の研修開始前の検温チェック、ソーシャルディスタンスの確保や常時マスク着用、入室時の手指の消毒、換気の励行、体調確認など、皆様には感染防止へのご協力を頂きました。

研修初日は座学中心に、基礎知識・理論から信用調査・契約締結に向けての実務に活かせるスキルを習得するための講義、個人演習を実施しました。2日目は、取引先・契約管理、信用不安時の緊急対応についての講義と個人・グループ演習実施後、後半では具体的な事例を踏まえた設問について、2グループに分かれて回答を導き出し、各グループからの発表後、各講師からの解説と補足的な設問を追加で投げ掛ける等、活発な議論が行われました。

従来の研修プログラム上、1日目終了後に懇親会が実施されるものの、新型コロナウイルス感染防止の観点から中止としたため、受講者同士や講師との懇親が深められる機会を逸することとなり残念ではありましたが、終了後の受講者アンケートにおいて「決算書を用いた企業の与信判断は非常に役に立つ内容だった。」「与信管理の重要性を学ぶことが出来た。」「基礎から学び直し、更に知見が深められる機会となった。」などのコメントからも、実務に活かせる有意義な研修が行われたことが窺えます。










三栄会では、今後も各種研修を企画・開催して参りますので、会員各社からの積極的なお申込をお待ちしております。





(立会委員 鈴木 大輔(MNインターファッション㈱))


前のページに戻る

PAGE TOP