いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

「仕事のマネジメント研修」開催


2023年6月12日(月)~13日(火)、AP新橋にて「仕事のマネジメント研修」が開催されました。
(講師:産業能率大学 総合研究所 北山 勝英 氏 受講者:6社21名)

今回の「仕事のマネジメント研修」では、管理職・管理職候補の皆様が、管理者の立場から職場課題を形成し、ケーススタディを通して目標を設定する力や職場をリードする力を強化することを目的とし、開催致しました。

一日目は管理職に求められる思考・考え方などを学び、単に状態が悪い状態である「問題」と職場が取り組むべきテーマである「課題」の違いを明確に把握し、必要性を理解した上でケーススタディによるグループワークを中心に演習を行いました。最初は様子見で遠慮している受講者でしたが、度重なるケーススタディを行うに連れ、相互理解を行いながら、打ち解け意欲的な面も伺えました。またコロナ禍以降開催ができていなかった講師を交えた懇親会を通じえながら、更なる親睦を深めました。







二日目は、ロジックツリーによる問題分析の演習、「理解」と「納得」の違いについてグループワークを行い、状況説明スキルのロールプレイングと通して実践的なトレーニングを行いました。
休憩時間も活発な意見交換が行われましたのが印象的で、濃厚な二日間となりました。

事後アンケートでは「職場で活かせるよう具体例を用いた講義で、イメージし易かった」「トレーニングを通して、即実践できる点が沢山あった」「業務上モヤモヤを解決する重要なヒントが見つかった」「グループワークや懇親会で多数の方との会話・交流を通して、三井物産グループの一員であることを強く意識出来た」という感想が寄せられ、受講者の満足度は高いものとなりました。






三栄会では今後も各種研修を企画・開催をしていきます。
学びのみならず、他社とのネットワーク・交流の貴重な機会でもありますので、会員各社からの積極的なお申込をお待ちしております。






(立会委員 新日本空調㈱ 上野 隆史、エームサービス㈱ 森 千純)


前のページに戻る

PAGE TOP