いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

2023年度「リーダーシップ研修」開催


2023年9月25日(月)~2022年9月26日(火)、大手町三井カンファレンスにて「リーダーシップ研修」が開催されました。
(講師:日本能率協会マネジメントセンター佐口 直史氏/受講者11社30名)

本研修は、中堅~部課長クラスのリーダー(部下を指導する立場にある人)が、これまでの部下指導・育成の姿勢を振返りつつ、これからのリーダーに求められる考え方やスキルについて実践的に学ぶもので、毎年好評のプログラムです。

具体的な内容について、1日目は、変化の時代において、パラダイムシフトを意識する重要性や取るべきリーダーシップとその実践方法を学びつつ、後半は自身のリーダースタイル診断を実施しました。2日目は、1日目で学んだ内容や診断内容を踏まえて、ケーススタディの実践やグループ討議を繰り返し行いました。講師は学んだ内容を現場で実践することの難しさに共感を示しつつ、実践方法を説明していたため、受講者が納得して進んでいる様子が伺えました。

1日目終了後には、コロナ禍で見送りになっていた懇親会も実施され、三栄会研修の大きな特徴である異業種交流がより活発に行われていました。研修終了後の記念撮影をマスクなしで行えることに講師、受講者が非常に喜んでいたことも非常に印象的でした。

受講後アンケートでは「これまでモヤモヤしていた部下との関わり方を整理する糸口となった」「自身のリーダー特性とその欠点を知り、また他の参加者とのグループワークで様々な考え方や対処法に触れることができた」「グループディスカッションを中心に意見交換出来る場があり、コミュニケーションの大切さを実感できた。」など好意的なコメントが多数寄せれ、学びのある、満足度の高い研修であったことが伺えます。

今後も三栄会では「リーダーシップ研修」のみならず、様々な研修を企画/開催していきます。学びのみならず、他社とのネットワークの機会として、会員各社からの積極的な受講生の派遣をお待ちしています。











(立会委員 JA三井リース株式会社 西野 里紗)




前のページに戻る

PAGE TOP