いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

2023年度「チームビルディング研修」開催


2024年2月15(木)~16日(金)、三井物産人材開発センター(湯河原)にて「若手社員チームビルディング研修」が開催されました。
(講師:インパクトジャパン株式会社 平良 誠氏 他5名、受講者:6社19名)

本研修は、入社10年目までの若手社員を対象に、「チームワーカーに求められる行動を感覚的に学ぶ」ことを目的に、野外を含めた多くのグループプログラムを通して対面によるコミュニケーションを行い、チームで働く難しさ、楽しさを学びながら自らの日頃の行動へ活かすことを狙いとしています。昨年度を大幅に上回る受講者に出席いただき、大変エネルギーにあふれた研修となりました。








初対面のメンバー同士でぎこちない雰囲気の中で研修がスタートしましたが、限られた時間の中で頭も身体もフル回転しながら各プログラムを実践し振り返りを繰り返す中で、目的の明確化、メンバーへの声かけ、自身の担当をふまえた働きかけをする行動がしだいに多くはやくみられるようになりました。






一日目の夜は夕食を兼ねた懇親会を行い、チーム・参加企業によらず積極的な交流がうまれていました。

受講者のアンケートでは、「情報共有の正確性・重要性」「固定概念にとらわれないこと」「相手の立場や状況の理解」「自身の役割を理解して能動的に動く」等を学んだとの意見をいただき、学びの多い2日間となったようです。

本研修をはじめ、三栄会では年間を通して会員企業様のニーズに合った研修を実施してまいります。受講者の学びと他社とのネットワーク構築の機会として、今後も研修へのご参加をお待ちしております。






(立会委員 DM三井製糖(株)佐藤 奈緒子)




前のページに戻る

PAGE TOP