いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

2018年「リーダーシップ研修」開催


2018年11月19日(月)〜20日(火)、三井物産人材開発センター(湯河原)にて、「リーダーシップ研修」が開催されました。
(講師:日本能率協会マネジメントセンター 佐口 直史氏、 受講者:7社18名)

本研修では、中堅〜部課長クラスのリーダー(部下を指導する立場にある人)が、部下の指導・育成を振返り、組織目標を達成する為に部下に対して取るべき行動を体系的、実践的に学びました。





プログラムの前半では、人を動かすための動機形成に必要な様々な要素を確認し、後半では現場で実践できるよう多くの事例研究に取り組みました。特に後半のプログラムでは数多くのグループワークに取り組みましたが、どの場面においても積極的な討議や意見交換がなされていたことが、とても印象的でした。





一日目の夜に開催された懇親会では、部下育成に悩まれていた受講者の話に耳を傾け相談にのる姿が見られるなど、短時間ではあったものの、とても深い交流が生れていました。

研修直後のアンケートやフォローアップアンケートでは、「実りのある研修であった」「今後に生かせる講義内容であった」という意見ばかりで、受講者にとって非常に満足度の高い研修であったことが伺えます。

今後も三栄会では「リーダーシップ研修」のみならず、時代のニーズにあった様々な研修を企画/開催していきますので、会員各社からの積極的な受講生の派遣をお待ちしています。







(立会委員 高田啓伯(三井物産ケミカル(株)))


前のページに戻る

PAGE TOP