いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

2019年「新入社員研修」開催


本年の東京三栄会研修委員会主催「新入社員研修」は平成31年4月4日、5日に、昨年同様、三井物産人材開発センター(湯河原)を利用して1泊2日で開催されました。
参加企業数、人数は4社、20人で講師は産業能率大学の仁宮先生をお招きしました。





新入社員研修は、組織人としての心構え、仕事の進め方の基本、職場での人間関係、行動の基本ルールとマナー、自己啓発について学ぶことを目的としております。 また、三栄会に加入する各社の横の繋がりとして、新入社員の交流も大きな目的としております。

東京三栄会の紹介後、先ずはオリエンテーションで研修のねらい、目的を理解した上で、学生、社会人、組織人の違いを確認しつつ、会社の仕組み、社員の役割、求められる姿勢などを、グループワークを通して学びました。 初顔合わせにもかかわらず、受講生の皆さんは活発にグループワークをしていました。 社会人としてのマナー、言葉使い、電話対応、名刺交換、PDCAなどについては、講義を聴いて知っているから、できるようになるまで何度もロールプレイングを繰り返していました。





他社の事業の概要や、同期入社のお仲間の様々な考え方に触れることができたことは、社会人の第一歩として非常に有意義な経験になったのではないでしょうか。 研修終了後には、今後も交流ができるように各自で名刺交換をされていたことが印象的でした。





受講生の皆さんの社会人生活がスムーズに立ち上がり、半年後の秋には、東京三栄会の「新入社員パワーアップ研修」で、ぐっとたくましくなった皆さんと再会出来ることを楽しみにしています。 一先ずお疲れさまでした。






(立会委員 エームサービス(株) 鈴木義樹)


前のページに戻る

PAGE TOP