いい仲間 いい仕事 三栄会
SANEI NEWS

第80回絵画教室開催


第80回絵画教室は、平成31年4月12日(金)に三井食品蒲lの9階会議室で「模写する」をテーマに、
今年初めての教室を開催しました。「平成」では最後の教室となりました。
今回は初参加者を3名迎え、三木新委員長を含む合計12名で、賑やかな教室となりました。





『模写する』テーマは、有名画家、巨匠の絵画ポスターや気に入った絵本、ハガキの絵を題材に、光と影、線の太さ、色など、それぞれの画家の特色である技術を細かく真似するために、よく観察しながら描いていきます。途中で先生の指導を受けながら思考錯誤しながら仕上げます。





1枚の構図となった絵を、線から描いて作り上げていくことが難しく、視覚に入る通り、観ている通りには手元の鉛筆・筆が運べません。しかし、普段とは全く違う脳を使っていることを感じながら時間内に完成させることに没頭し、最後に達成感、充実感を得ることができました。
終了後は汗こそかかないものの、軽い疲労感を感じて、懇親会のビールも美味しくなり、翌日はスッキリした頭で目覚めることもできました。




三栄会からは、絵だけではなく、普段関わりのない会社の人との繋がりも広げて行って欲しいと願っています。今回も、しっかり『脳活』で右脳を鍛え、すっきりした脳で、仕事でも閃きやアイディアがアップすることを期待したいと思います。

次回は5月16日(木)に開催する予定です。沢山のご参加お待ちしております。







前のページに戻る

PAGE TOP